病院へ行こう

 昨夜はげしく咳き込み眠れないほどだったので、T病院へ。今週頭にS健保に行って薬をもらってきたが効かないようだったので、呼吸器系のある総合病院へ行くことにしたのだ。
 しかし、ここも呼吸器系は予約優先でそうとう時間がかかりますよー、と脅されてしかたなく通常の内科で診ていただく。
 おばさんたちの声高な近所のうわさ話に煩わされながら待つことしばし(いや、しばしじゃないけど)、ようやく順番が巡ってきた。
 簡単な診察と、S健保での診察や出された薬を訊かれ、けっきょく、「喘息の薬出しときますかね」。それで改善されない時は「呼吸器科を受診してください」って、はじめから呼吸器科志望だったんですけど!
 ま、どうしても対症療法になるのはしかたないですけどね。