杉浦康平『宇宙を叩く』

佐藤哲也『熱帯』読了。『沢蟹まける…』以来の名作。いやー笑った。思わず本屋に奔り、岩波文庫イリアス』(ホメロス)上下をつまみ読みしてしまいました。「プラトンファイト」はやっぱり「ウルトラファイト」ですかね。「弁証戦隊ヘーゲリアン」も良いですな。ひたすらノートをとらされた西洋哲学史を思い出しました。ハードボイルド部分で同じフレーズが繰り返されるのは大藪?

杉浦康平『宇宙を叩く』(工作舎)購入。

■その杉浦康平イベントのために北京から訪れている馬小姐・陸先生から、最近編集した『先鋒・対話 我們已経選択』(広西師範大学出版社)をちょうだいする。ジャ・ジャンクー、劉索拉、崔健、蔡国強といった人々のインタビューを集めたもの。ほかにいくつか近作を見せていただくが、内容・デザイン・印刷と、中国の出版界の隆盛をまざまざと見る思いがした。